きなせだよ

こんにちは。
マーグラブログ初登場のきなせです。

お盆も間近ですが、いかがお過ごしですか?
本日から帰省ラッシュがはじまっているようですね。
旅行される方も多いのでしょうか。

私は暑がりなので、涼しい部屋から一歩も出たくない!派なのですが
せっかくお盆も三日ほどお休みをいただいていることですし、
「涼しく!且つ低コスト」な休日の過ごし方を探っておりました。

そこで考えたのが題して
“都内美術館めぐり”!


都内美術館の企画展を調べてみるとなにやら
機動戦士ガンダム展やリサとガスパール展、はらぺこあおむし展のようなキャッチーな展示から
ボルドー展などの古典美術の企画展が開催されてるとのことですが…


見つけてしまいました…
「クレオパトラとエジプトの王妃展」


ここでもうお気づきの方もいるはず。
クレオパトラとエジプトと言えば、最近宝島社から発売されたコチラ

ででーん
81ZRHU8Gy+L.jpg

「クレオパトラとエジプトの謎」

中面は全部弊社がデザインいたしました!
(私もちょっとだけお手伝いしていますー!)

古代エジプト史、エジプトの神々の解説から
はたまた夏休みの自由研究のお手伝いに(←違う)ミイラの作り方など
興味深いコンテンツ盛りだくさんです!


そういえば昨年の今頃も
「古代エジプト展 -女王と女神- 展」が開催されてましたが
夏はエジプトに縁があるのかな???

と思い調べてみたら、
本日8月12日はクレオパトラの命日らしいですね。
へぇ~…

普段エジプト史なんてめったに知る機会がないので
このMOOKを読んで国立博物館に足を運ぶなんてのもありだな…と思いました!




余談ですが、
私星が大好きでして(デザイナーじゃなかったら天文学者を目指してたな…)

明日13日~14日は「ペルセウス座流星群」が極大日を迎えるらしく、
しかも新月なのでかなりの流星が見られるとのこと!!

ゆっくり空を眺めてロマンチックにデトックス~…なんていいんじゃないでしょうか。


みたいな感じで、皆さん素敵な夏をお過ごしくださいね。
以上、きなせでした。

ばいばーい