FC2ブログ

未分類

2016年

あけましておめでとうございます!青木です。

本年も私とマーグラをよろしくお願いします。


年末から年始にかけ
映画『STAR WARS フォースの覚醒』、サッカーの『FIFAクラブワールドカップ』決勝戦、
格闘技の『RIZIN』と話題の作品やイベントに鑑賞、観戦に行ってきました。

多くの人を魅了する、楽しませる、熱狂させるイベントを生で実感する事が出来ました。


その中でSTAR WARSは1回目は3Dで2回目は4DXで鑑賞してきました。
旧作を見返して復習し、アニメで世界を広げ、宇多丸さんのラジオで期待を膨らませてから
鑑賞したのでしばらくは世界観に浸って楽しんでいられそうです。

特に気に入っているのは新キャラクターにより人間味が出ている所と
さも、その世界観を本当にあるかと感じさせる惑星などの細かい設定です。

地球の地理学や文明から想定されたであろう各惑星の詳細を読んでいると
うむうむと納得し、出てくる台詞もないキャラクターの造形にまで
新たな発見を探そうとしている自分がいます。
20160107_starwars.jpg
BB-8はR2-D2よりは頭の柔らかそうなドロイドでした。



もう一つ、上記のイベントとは無関係ですがNHK Eテレで以前やっていた
「浦沢直樹の漫勉」という漫画家の作品の制作過程を垣間見れるドキュメンタリー番組の再放送が観れて良かったです。

特集される漫画家さんとナビゲーターの浦沢さんとの会話と製作中の様子からそのページや一コマ、表情の一つ一つから
漫画家さんの想いやメッセージが分かり、とても勉強になります。

ちょっとした制作の手順からも自分の仕事にも活かせそうなヒントが詰まっていてとても面白い試みだなと思いました。
仕事に求められる事は違いますが誌面を制作する事は同じなのでデザインの仕事をされている方も
必見の番組かと思います。

自分は以前パイロット版でかわぐちかいじさん等の回を観たのですが
シーズン1は東村アキコさん、藤田和日郎さん、浅野いにおさん、さいとう・たかをさんでした。

ゴルゴの眼しか描いてないという都市伝説があるさいとう先生の現場を観れたのは貴重でした!
しかし、下書きをしなかったり修正液を乾かすのにたばこを使っているのには衝撃を受けました。(笑)
http://blog-imgs-90.fc2.com/m/a/h/mahgra6650/20160107_starwars.jpg20160107_manben.jpg
3月にはシーズン2が放映される様で楽しみです。


たくさんの事を観たり聞いて感動し自分の世界を広げていければと感じた年末年始でした。

2016年を迎えて1回目のブログでしたが最後まで読んでいただきありがとうございます!

たかやすさん・しばたさんお疲れさまでした!!


初めまして〜
入社して1年たちましてやっとブログを
書いております。かさいです。

今回の担当は私です。

ブログを書くというだけで
もう2時間くらいたっております。。。
本当に向いてないこういうの…(・_・)笑

でもがんばって書きます!!


先日3月20日を持ちまして
たかやすさんとしばたさんが
mahgraを旅立ちました

いつも優しくて気さくに話しかけてくださる
お2人だったのでとてもさみしいです、、、
この日、打ち合わせ無しでペアルックだった二人…
本当に仲良しでほっこりしました!!

ぜひお二人とも新しい環境でも元気に頑張ってほしいです!!


送別会の写真をちらっと…。
(うまく撮れているのが一枚しかなかった…私センスない。)

image1_20150329033859ccb.jpg

着てるTシャツのイラストのモデルは「a○ko」らしいんです。
かいたのは上杉さん!!!さすがです!!!!

みんなとても良い笑顔でこっちまで笑顔になりますね!

たかやすさん・しばたさん
本当におつかれさまでした!!!



〜おまけコーナー!!〜

かさい担当記念すべき(?)第1回目ということで!!
久しぶりに描いたイラストをのせたいとおもいます〜(自己満)

リス_1

「リス」(なぜにリス…自分でもわかりません)

これからブログ担当の度にアップしていきたいなあ
と思っておりますので
どうぞお楽しみに!(完全に自己満)

では、文才のないブログに
おつきあいくださいましてありがとうございました!!


かさいでした〜

ダンシリョク。 - THIRD AB(V)ENUE -

 
  
まあたいへん。

前回登板から1年が経過しようとしている。

ma-hgra ダンシリョク担当の、

あべキュンなんですけども。お久しぶりです。

 

「ダンシリョク」ってなに?という方は、

これがVersion3.0ですので、Ver1.0Ver2.0も、

見て頂ければこんな奴か…とお分かりになるかなと。



ですのでまあ、何を紹介するか悩みつつ、

発表されて絶叫、使ってみて発狂した、

革命的なプロダクトを紹介しようと思います。


こちら。

 blender_01.jpg
/ FOREVER21 - Blender Sponge \


FOREVER21から発売されております、

メイクアップ用のスポンジです。


元はBeautyBlenderというブランドで、

発売されているものなのですが、

それをFOREVER21でもリスペクト発売、という感じ。


これがもう本当に素晴らしい限りで。

海外のメイクアップアーティストも、

みんなこぞって愛用しているというもの。


ひょうたん型をしているキメ細かいスポンジ、

下側の広い面ではリキッドファンデーションを

頬に均等に塗ることができます。
(チーク・ハイライトもこれでいいかも)

逆側の突起部分ではコンシーラーなど、

顔面の細かい部分のメイクに適しています。


これがまたとっっってもジャストな感じに、

肌に馴染んでくれて驚きを隠せなくて、

白目向きながら塗りましたね。


普通のファンデーションスポンジと、

ブラシとブレンダースポンジだったら、

断然これが1番使いやすい!

難点を挙げるとしたら持ち運びが微妙な点。



でもさすがジャパニーズ。というかさすがプロダクト。

 \ スティックタイプも出てるうう /
 blender_02.jpg

な〜〜にこれ!手が汚れないじゃないの!

ポーチにも入れやすい形状じゃないの!

即買いでした。ついでにブラシも買うっていう…

ブラシも沢山出ているんですが、

このPROFESSIONAL TYPEが捨てブラシ無く、

すべて使いやすかったです。


ちなみにブレンダースポンジは380円、

スティックタイプだと390円でございました。

ブラシセットは1300円ほどだった気が。

メイクが下手な子って、化粧品が安いものってよりか、

テクニック次第だとあべきゅんは思うんです。
(ファンデが浮いてたり、塗りが甘かったり、など。)

なのでこのスポンジ、とりあえずチャレンジするには

お手頃プライスでいいんじゃない?


FOREVER21、お近くにあるかたは是非探してみて。
(ちなみにレジ前にあるケースが多いです。)

ステマじゃないけど、あべきゅんは新宿店で買いました。
(比較的、在庫は他店より潤沢でした。)


ファストブランドからメイク用品が出ているのを

ご存じない方も意外といるようで。

ちなみにH&Mも海外店舗ですがコスメラインがあり、

TOPSHOPでもコスメがあります。
(TOPSHOPは先月撤退してしまいましたが、
あべきゅんは絶対戻ってくると信じています。)


そして。


今月からGUもコスメラインが登場です!

まずはネイルシール・ポリッシュ・

リップグロス・アイラッシュからスタート。

あべきゅんはどれも使えませんね。ざんねん。
(グロス・アイラッシュならいける?うっそ〜ん?)



ますます加速していくGU、

あ!そうそうGUといえば!

わたくしこんなの見つけちゃったんです。


弊社の山谷を筆頭にやらせて頂いている、

Ranzuki 3月号 ( 1/23発売号 )

の中の次号予告より、

Ranzuki_03_JY.jpg

\ GUでオシャレな春、はじめます♡ /

ナイスタイミングですね。私の記事に。


総力特集でGUなんて、本当おしゃですね。

絶対参考になるアイテム満載BANZAI☆

詳しくはRanzuki 4月号 ( 2/23発売号 )を

ぜ〜〜ったいにチェックしなければ!


プチプラで安くゲットできたら、

お財布の中も、あったかいんだからぁ〜♡♡♡


それではまたいつか、登板できる日まで!GB!♡


   

A Happy New Year!!!

お客様 各位
 
株式会社マーグラ


今週のブログ担当青木です。 



謹賀新年のご挨拶を申し上げます。 
 

旧年中は格別のお引立てを賜わり厚くお礼申し上げます。


本年も、ご指導、ご鞭撻、ご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。


今年が貴社にとりまして更なる飛躍の年と

ならんことをお祈り申し上げます。





平成27年1月


年賀状


という事で今年のマーグラの年賀状を

掲載させていただきます。


デザインは薮田氏です。

可愛らしいデザインですね。

2015年5月ではありません。


私の実家では1日から珍しく雪が積もり

特別な雰囲気を楽しむ事ができました。

箱根駅伝が近くで開催しているので去年は行きましたが

今年は雪もあったのでお預けでした。残念。


という事で今日はここらへんで終わらせていただきます。

2015年もマーグラと共に私の事もよろしくお願いします!


青木

近所から撮った富士山です!

150107_fuji

ピクニック

いきなりですが今年は冷夏だそうです!
エルニーニョ現象の影響らしいです。

でも全然暑いです。この時期ですでに結構暑いです。
みんな言ってます。「暑い」って。

冷夏ってどのくらい冷夏なんですかね?
去年の都内の最高気温が38℃らしく
去年より2~3℃気温がさがったとしても35~36℃ですよ…。
高知県にいったては去年の最高気温が40℃ですよ。
…今年も暑そうですよ…。

さて!先日、マーグラきっての博学デザイナー青木先輩の粋なはからいで、
明治神宮内にある広場にて自由参加のピクニックが開催されました!

とても天気が良く、気持ちの良い風にふかれ、
みんなで持ち寄ったおかしやお弁当に舌鼓をうち(自分は手ぶらでした…すいません)、
なんともいえないとても素敵な時間をすごすことができました!

以下青木さんと高安さんの写真を拝借したものです!image-10.jpeg

image-11.jpg

image-1_201405301231040f1.jpeg

image-2_2014053012310545e.jpeg

image-4.jpeg

image-5.jpeg

image-6.jpeg

image-9.jpeg

image-3.jpeg

image-8.jpeg

また機会があれば是非参加したいとおもった須賀でした!
それでは失礼しました!